皆様いかがお過ごしでしょうか。新4回生の米澤です。
さっき、買って3ヶ月しか経ってないのにスマホがぶっ壊れました。バッテリー膨張・液晶破壊のダブルコンボです。
その端末はタフネススマホと銘打たれ、大容量バッテリーを備えている高性能なもの(の筈)なのでしたが、先日突然バッテリーの寿命が大幅に縮んだ挙句背面カバーが膨張し、何とか使用を続けていましたが、先ほど床に落とした際に液晶がお亡くなりになりました。
使いやすくて、壊れにくい。そんなものを2万弱で手に入れようとした私が浅はかだったのです。Ule〇oneとかいうよくわからんメーカーに期待を寄せすぎたのが間違いだったのでしょう。私の個体がはずれだった、という可能性も大いに有り得るのですが。
購入したサイト、Banggoodのカスタマーセンターに問い合わせて何とか補償を受けられないかと交渉しましたが、甲斐なく何の成果も得られませんでした。しかも長文英語で切れ気味メールのおまけつき。
今はその前に使っていたXiaomiのRedmi5+という端末を使用しています。これは大学入ってから3代目の端末なのですが、液晶が割れて画面にダークマターが侵食していることを除けば大変使いやすい端末です。一応こっちも2万円弱だったのですが。
さて、この戯言から得られる教訓は、「安いものはそれ相応の品質である」ということです。
Amazonとかで買い物するのが趣味の人はとっくに思い知らされていることでしょう。
当たり前ですね。私が馬鹿だっただけです。
ですが、ときどき引き当てる当たりのために、よくわからない中華ECでセール品を買いあさるのも楽しいといえば楽しいのではないでしょうか。それはもうある種のギャンブルとも言えてしまうのですが、パチンコなどよりかは健全だと思いませんか?
ちょっと冒険してみたい方は、是非、謎サイトでセール品漁りに挑戦してみてはいかがでしょうか。私はもうしません。
冒険じゃ無くて安めの端末とかを買いたい人はEXPANSYSとか行ってみると面白いと思います。先述のBanggoodはちょっとよくわからないところはありますが、ここも面白いと思います。
なんか面白そうなECサイト知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。日本語対応してなくてもいいです。
申し訳程度にフェンシングにまつわるお話をしますとですね、フェンシング用品に関しては価格に対しての品質は個体差が非常に大きいように感じられます。特にコードと剣。
製造時にどうしても個体差が生じてしまうのは仕方ないとして、店頭で購入する場合、「どれだけの間店先に並んでいたか」も結構品質に関わってくると考えられます。
したがって、国内の代理店で購入する場合は実際にみて買ったほうがいいと思います。
まあ、わざわざ書くようなことでもないかもしれませんが。
最後に、この記事を通じて伝えたかったことは、手指衛生を徹底しましょうということです。新入生の皆さんは今頃暇すぎてアイドル八犬伝をやり込み始める頃なのでしょうが、暇だったらよく触るものをアルコールなどを使って清拭消毒するといいと思います。それでも暇だったらその手元のアルコール全部飲んでみちゃってください。多分、よくないことが起こります。以上。
それでは、また来世。
もしくは、さようなら。
追伸
アルコールはアルコールでも、メタノールを摂取すると失明するというのは有名な話ですが、プロパノールを摂取するとどうなるのか、そもそも酔っぱらったりするのかというのは聞いたことがありません。
手元にプロパノールがある方はぜひ試しに飲んでみて、その後どうなったかを私に教えてください。
Comments