top of page
執筆者の写真osaka u fencing

手洗いうがいマスク

こんにちは、法学部の金野眞子です。

皆さん突然ですが「チョークスラム(chokeslam)」知ってますか?日本名を「喉輪落とし」といってプロレス技の一種です。簡単に説明すると相手の首を掴み背面からマットに叩きつけるのです。日本ではあの田上明さんが始めました。(ここまでWiki調べ)

なぜこんな話をしているか?それは私の特技がまさに「チョークスラム」だからです。嘘だと思う人は阪大フェンシング部の部員紹介を見てください。しっかりと記されています。私は困ってしまいました。ピアノ、水泳、ジャズ、乗馬など色々な習い事を親にやらせてはもらいましたが、格闘技をやったことはなかったのです。しかしこの部員紹介を見てチョークスラムをかけて欲しいとやってくる新入生がいるかもしれない。その子の期待を裏切るわけにはいかないと、今動画を見て猛勉強中です。幸いなことに大学開始が遅れているので新入生勧誘の時期までには間に合うかもしれません。


前置きはここまでにして、今回はフェンシングの種目の一つサーブルの紹介をしたいと思います。基本ルールはフルーレと一緒で、剣がかすっただけでポイントになったり、斬るという動作や有効面が腕や頭も含まれる、攻撃権の移動が厳しいといったところが違いでしょうか。個人的には一番スピード感があり、戦ってる感がひしひしと感じられ好きなんですが、特にやり始めの頃は全然試合にならなくてやる気をなくすことも多いです。しかしそこを乗り越えると、あっ楽しいという期間がやってくると思います。まずはやってみましょう。


それでは皆さん三密を避けて手洗いうがいマスクを徹底しましょう。お元気で。

閲覧数:167回0件のコメント

最新記事

すべて表示

あけぼの。

Comments


bottom of page